思い出のアイルランド旅行①

本日3月17日は、セントパトリックスデーです😃🍀






アイルランドに、キリスト教を広めた聖パトリックさんの命日です。







アイルランドでは緑一色で、国民みんなでお祝いをする日です🇮🇪







日本ではあまり馴染みがないですね。

毎年セントパトリックスデーがやって来ると、思い出す方がいます🌸

3月17日は、今の仕事をする上で大変お世話になった方の命日です。
私にとっては、今この場所でお仕事をさせていただいていることに、改めて感謝をする日なのです🍀







話しは変わり、3年くらい前の7月に、友人とアイルランドへ弾丸旅行をした時の日記を懐かしく読み返しました(^^)








今の社会情勢だと、また自由に海外旅行に行けるようになるのは、いつのことやらですねぇ。








アイルランド思い出日記①~④まで貼り付けましたので、興味がある方は、よかったらお読み下さい😄


↓↓

ハープ 教室 cocoron ~心音~

弾丸旅行①

アイルランドから戻りました。






予定を詰め込みまくりで動きましたので、ブログを書きながら、ゆっくりひとつひとつ振り返っていきたいと思います^ ^








ダブリン空港に到着したのは、現地時間の13:30くらいでした。
半袖一枚にカーディガンを羽織るくらいの気温でした。








空港からタクシーで宿泊ホテルへ向かい、荷物を置いて、いざ観光へ!16:00近く。








ダブリンの街はコンパクトで歩いても周れるとのことだったので、ホテルからまずはギネスストアに向かいました。






ギネスストアに行く道は、けっこう迷ってしまいましたが。汗
途中に、行きたかった聖パトリック大聖堂が見えてきたので、こちらに寄り道。







そして、道を聞きながら、地図を見ながら、ギネスストアに到着!





18:00が最終受付で、チケットを買ったのが17:57!ギリギリセーフでした。笑







下から上がっていき、展望階ではビールが飲めます。
ダブリンの街を一望できました。
けっこう古い街並み。
大きなクレーン車がところどころに見えて、工事がいたるところで行われているようでした。




そして、次に向かうのは、この旅の大きな目的のひとつでもある、ハープの演奏を聴きにレストランへ向かいました。







お店に入ると、もう村上先生はハープ演奏をされていました!





かなりダブリンに溶け込んでいらっしゃいました。






先生にご挨拶をしてから食事を注文。



ご飯を食べながら、アイリッシュハープの生演奏。
これは本当に贅沢な夜でした。




私たち以外にも、現地の先生のファンの方がご飯を食べに来ていて、曲の合間におしゃべりをしながら演奏されていました。






先生はアイルランドでアイリッシュハープを教えているし、本当にすごいなぁ!







演奏後は、先生と3人で近くのマックへ行き、音楽談義に花が咲きました。
夜22:30でこの明るさ。



金曜の夜だからか、街には遅くまで若者たちが溢れていました。






夜中の2:00くらいまで私たちのおしゃべりにお付き合い下さり、解散しました。








明日は朝から一日動き回るので、ホテルに戻り少しでも眠らなくては。


https://cocoronharp.amebaownd.com/posts/4569160

ハープ 教室 cocoron ~心音~

ハープを身近な楽器に♪ ハープの弦は、ドレミファソラシドと並んでいます。 優しく温かい音色なので、弾いていると穏やかな気持ちになります。 初心者の方にも、「音楽」の基礎から丁寧に指導いたします。 一年に一回、発表会も開催。 子供から大人まで、あなたにとってハープが人生のパートナーとなるよう、音楽の大切な基本をお伝えしていきます。 令和3年より、売上の一部を動物愛護団体に寄付させて頂いております。

0コメント

  • 1000 / 1000