練習を変えてみる

楽器を練習していると、ついつい先に進むことばかりにとらわれがちですが、、








最近ちょっとスランプ気味だなぁ、と思われる方は、少し過去の教材の曲を遡って練習するといいかもしれないです。








どんどん新しいことを吸収していく時期はいいのですが、いくら練習をしても入っていかない・身に付かない。
そんな時は、気持ちだけが焦り過ぎているのかも。









足場がグラグラした状態なのに、さらに新しいものを積んでいっているような感じでしょうか。








生徒さんの中には、教材のマルをもらった曲も繰り返し弾いて、しっかりと理解をしながら進んでいく方もいます。
(このやり方は、一見時間がかかりそうですが、着実に基礎が身に付くので、無駄がありません。)







もっと上手になりたい!と思う気持ちは、私もよくわかりますし、スランプは誰にでも訪れますから、そんな自分とも上手にお付き合いをしていくしかないです。







上手くいかないからと、諦めるのは簡単なことですが、練習方法やペースを変えてみるだけで、今の悩みがほどけて気持ちが軽くなることもあります。







スランプって、”今は前に進むことより、足元を固めることが大切だよ”と教えてくれているようです🌏








成長するには欠かせない、有難い現象だなと思えれば、楽なことに逃げてばかりではもったいない💡







一旦立ち止まって、今の自分はちゃんと基礎が身に付いているのかな❓と、振り返ることも大切な時間です🍀

ハープ 教室 cocoron ~心音~

ハープを身近な楽器に♪ ハープの弦は、ドレミファソラシドと並んでいます。 優しく温かい音色なので、弾いていると穏やかな気持ちになります。 初心者の方にも、「音楽」の基礎から丁寧に指導いたします。 一年に一回、発表会も開催。 子供から大人まで、あなたにとってハープが人生のパートナーとなるよう、音楽の大切な基本をお伝えしていきます。 令和3年より、売上の一部を動物愛護団体に寄付させて頂いております。

0コメント

  • 1000 / 1000